2度目の銀賞!2010/08/01 20:47

 今日、「エレクトーンステージ2010」というのがあった。息子たちが参加して、レッスンの仲間5人で”草競馬”のアンサンブルをやった。

 参加は、コンテスト部門が49組。その中で8組が銀賞、6組が金賞に選ばれた。息子たちは去年銀賞だったが、今年も銀賞をもらうことができた。

 2度銀賞をもらうと、来年は金賞!と欲が出てしまう。しかし、息子たちは今年からサッカー教室に入ったため、実は今日のアンサンブルグループは別々にレッスンをやっているのだ。来年、同じグループで出られるかどうかも怪しいところだ。

 それにしても、去年も今年も先生のアレンジがとても良かった。いろいろな音色を効果的に使っていて、聞いていて面白いし、アンサンブル感も良く出ている。2年続けてオーソドックスな曲で賞をもらえたのは、先生のおかげだろう。さて、来年はどうなることやら……

ESまであと一週間!2010/07/24 11:55

一年間、ブログの更新をサボっておりました(ペコリ)

4月から子供たちはサッカー教室に入ったため、
今までのグループからは離脱して、別の日にレッスンをすることに。
でも、ES(エレクトーン・ステージ)は、今までのグループで出演します。
だって、去年の銀賞チーム(ただし地区予選)なんだから。

そのES地区予選も、いよいよ来週に迫ってきました。
この一ヶ月は、サッカー教室を休んで、アンサンブルに集中です。
しかし、うちの子供たちのパートがうまく弾けていない。
ということで特訓を始めたわけですが・・・

特訓が嫌いな子供たちは、パート練習を嫌がります。
あまりにも練習をやらないので、こちらの怒りも爆発。
「目をつむったり、漫画を読みながらでも、スラスラ弾けるように!」
と言ったところ、本当にやり始めるとは・・・

遺言が語る真実?2009/07/05 11:29


マイケル・ジャクソンが6月25日に亡くなった。

自分はまさにマイケル世代だと思う。高校時代は文化祭をBeat Itで踊り、流行だったカフェバーにスリラーを観に行った。大学時代は、万博のジャンボトロンでWe are the worldを見てたっけ。ビデオクリップを集めたLDを買ったこともある(上のDVDのLD版)。

でも、彼が亡くなった時、そんなに悲しいとは思わなかった。整形問題とかもあり、過去の人だと思っていたからだろうか?人種問題を取り上げるのであれば、まずは自分が黒人であることを誇りにするべきだ、と如何わしく思っていたこともあるだろう。

しかし、その考えが筋違いであったことに、今日気づかされた。先週、マイケルの遺言が見つかり、ワイドショーで取り上げられるようになったからだ。

マイケルの遺言では、相続先から父親が外されている。それは、子供の頃、音楽を強要された事や、愛人との不倫などが原因になっているという。「大きくなるにつれて顔が父親に似てくることに、耐えられなかったのではないでしょうか」というコメンテーターの言葉に、マイケルが整形を繰り返した真実を見たような気がした。

彼も人間だったんだ……。今日は、僕にとってマイケルの追悼の日となった。

天地人2009/07/05 11:07


昨日、天地人の楽譜を見つけて買ってしまった。EL-90用の音源データと一緒に。

早速、練習してみると、原曲に忠実に音が作ってある。これが弾けるようになると、なかなか楽しそうだ。問題は、最後の16分音符の6連符3連チャンがうまく弾けるかどうかだな・・・(難しそう)

驚きの銀賞?!2009/06/21 21:23

今日、「エレクトーンステージ2009」というのがあった。息子たちが参加して、レッスンの仲間5人で”ビビディ・バビディ・ブー”のアンサンブルをやった。

参加は、全部アンサンブルで55組。息子たちが出場した午前の部(26組)だけ聞いたが、みんな上手い。きっと、ジュニア専門コースとかに通っている生徒さんなのだろう。ただのジュニアコースの息子たちには、とても太刀打ちできる相手ではない。

まあ、とんでもない失敗をしなければいいやと、息子たちの演奏でビデオを回し始める。すると、後ろの席で赤ちゃんが泣き出した。おいおい、演奏始まってるんだから、赤ちゃん泣いたら外に連れて行ってくれよ~、と思いながら後ろをチラチラ見ても、退席する素振りもない。なんて常識の欠けた親なんだ、とイライラしているうちに息子たちの演奏は終わってしまった・・・・・

ということで、演奏が上手くいったのかどうかよく分からないまま、結果発表を見ることに。55組中、金賞が6組、銀賞が9組。どちらも無理だろうと思っていたところ、なんと銀賞に入賞してしまった。

金賞をもらうと、11月に行われる県大会に出場できるという。来年は金賞!って、今回はたぶんラッキーだから銀賞も無理だろう(笑)。まあ、今回の受賞の喜びをずっと覚えていてくれれば、それでいいんじゃないかと思うけど・・・

晴日&明日香ライブ2009/03/13 23:34

相曽晴日と明日香のライブに行った。
”~たまゆら音律~晴日と明日香”
とっても良かった!

お二人とも、高校時代から聞いていたアーティスト。
ポプコンでは有名な二人だが、しばらく活動を休止した後、
数年前くらいから活動を再開していたみたい。
(最近、それを知った)

晴日さんは、CDはたくさん持っているが、ライブに行ったことはなかった。
目を閉じて歌声に集中すると、CDと同じ歌声だった!

明日香さんは、ライブに行ったことはあるけど(20ウン年前に)、
CDは一作目しか聞いたことがなかった。
懐かしい曲、そして新曲など、パワフルな歌を聞くことができて感動。

お二人とも、ピアノ一本でライブができる実力派。
そして、単独ライブではありえない歌も聞けた。
(明日香が弾いて晴日が歌う”花ぬすびと”など)
それを、三メートルくらいの至近距離で。
(ライブハウスっていいな!)
また、ライブの後はサインももらえて、とても満足な一日。
また行きたいな~

カマタマーレ讃岐2008発進!2008/04/12 09:06

かみさんの遠い遠い親戚、吉澤選手が移籍したカマタマーレ讃岐のサポート会員に申し込んだら、昨日会員証が届いた。しかもTシャツ付き(ラッキー!)。

カマタマーレ讃岐が所属する四国リーグも4月6日に開幕を迎え、カマタマーレは初戦を10-3で大勝したようだ。肝心の吉澤選手は60分からの途中出場のようだが、60分以降に6点取っているし、羽中田監督のブログにも”後半からいつものカマタマーレに戻ってきた”というコメントが寄せられていたので、きっと勝利に貢献したことだろう。

ところでこの羽中田監督が、明日(4/13)のTBS「情熱大陸」で特集されるらしい。23:30からの放送を録画しなくっちゃ!