晴日&明日香ライブ2009/03/13 23:34

相曽晴日と明日香のライブに行った。
”~たまゆら音律~晴日と明日香”
とっても良かった!

お二人とも、高校時代から聞いていたアーティスト。
ポプコンでは有名な二人だが、しばらく活動を休止した後、
数年前くらいから活動を再開していたみたい。
(最近、それを知った)

晴日さんは、CDはたくさん持っているが、ライブに行ったことはなかった。
目を閉じて歌声に集中すると、CDと同じ歌声だった!

明日香さんは、ライブに行ったことはあるけど(20ウン年前に)、
CDは一作目しか聞いたことがなかった。
懐かしい曲、そして新曲など、パワフルな歌を聞くことができて感動。

お二人とも、ピアノ一本でライブができる実力派。
そして、単独ライブではありえない歌も聞けた。
(明日香が弾いて晴日が歌う”花ぬすびと”など)
それを、三メートルくらいの至近距離で。
(ライブハウスっていいな!)
また、ライブの後はサインももらえて、とても満足な一日。
また行きたいな~

吉澤、新たな門出2008/01/07 19:38

吉澤ユニフォーム(アントラーズ)

かみさんの遠い遠い親戚、吉澤佑哉選手の移籍が、アントラーズのホームページと、移籍先のカマタマーレ讃岐のホームページで今日同時に発表された。

カマタマーレ讃岐は、JFLを目指して四国リーグに参加している社会人サッカーチームだ。J1への道は、JFL>J2>J1と果てしないけど、来年は応援しようと思う(そういえば、いとこが高松に住んでいたっけ)。ちなみにカマタマーレとは、釜玉うどんと、イタリア語の海(マーレ)を組み合わせた造語らしい。

来シーズンのアントラーズのユニフォームは、なんと横縞模様になるらしい。そうなる前に、ディープレッドのユニフォームを買った。来シーズン、誰が32番を付けるのかわからないが、それは横縞模様だ。9個の星が輝く32番のユニフォームを最後に着たのは、吉澤選手であることに変わりはない。

エレクトーンの先生が本を書いた!?2007/12/31 20:02

ひろみーた本の写真
ひろみーた先生から今日、メール便が届いた。
何だろう…、と思ったら、なんと本だった!(しかもCD付き)

先生、いつの間に本なんて書いてたんだろう。
もう1年くらいレッスンに行ってないから、
そんなこと分かるはずはないんだけど。

仕事が忙しくて、あと半年くらいレッスンに行けそうもない…(とほほ)

[アマゾンで買おう!さあ買おう]

ジャズやる部発表会2007/07/21 23:52

ジャズやる部の写真070721
今日は、ジャズやる部の発表会があった。
でも、今回はお休みしてしまった。
1月から5月くらいまでずっと忙しくて、全く練習できなかったから、
と、とりあえず言い訳しておこう。

今回初めて観客席で見ていたが、結構うまかった。
(僕が参加しなかったから・・・?いや、僕はエアトランペットだし・・・)
新しい曲は、まだちょっとバラバラな感じはするが、
ずっとやっている曲はすごくきれいにまとまっている。
みんなが、うらやましくなった・・・

先週、娘も小学校のマーチングバンドに入隊した。
トランペットで、ロッキーのテーマを吹けるようになりたいと意欲満々だ。
すぐに追い抜かれてしまうんじゃないか、と戦々恐々としている。
(いや、すぐに追い抜かれてしまうでしょう・・・泣)
これを機会に、11月の復帰を目指して娘と練習しなくちゃ・・・

NET JUKE2007/04/14 13:03

ネットジューク

ずっとほしいと思っていたSONYのNET JUKEが、中古品で店に並んでいたので買ってしまった。一つ前のモデルだったので、3万円くらいだった。現行モデルの新品は、値段がなんと6万円もするので、今までとても手が出なかったのだ。

基本的には、HDコンポとして使っている。家中のCDをMP3に変換して、HDに入れてしまおうと考えている。容量は80GBあるので、自分にとっては十分だ。

実際やってみると、iTunesよりも音質は良いように感じる。デコーダーが、こちらの方がいいのだろうか。iTunesと同様に、ネットで曲名やアーティスト名をダウンロードしてくれるので、とても快適だ。

また、このコンポの売りは、MDの曲を自動でHDに落とせるところにある。MDにはプロテクトがかかっているのでデジタルダビングは無理だが、アナログダビング(MDを再生してHDに録音し直す)を勝手にやってくれるのだ。実際にやってみると、音質はそんなに問題はなさそうだ。ただ、曲名などを後から入力しないといけないのが、とても手間だった・・・

がんばれ吉澤!2007/03/17 12:33

吉澤Tシャツ

かみさんの遠い遠い親戚が、先週J1で初先発した。アントラーズの吉澤佑哉だ。

ユースからトップチームに上がって今年で3年目。初年の新潟戦に、時間稼ぎで小笠原と交代しJ1のピッチに立って以来、全く出番が無かった。昨年のアウトゥーリ監督の時は、ベンチにも入れてもらえない状態が続いていたが、最近アントラーズに怪我人が続出し、やっと先発出場の機会を得た。

J1初先発の舞台はカシマスタジアム。相手は、絶好調のガンバ大阪だ。その得点源のマグノアウベスを抑えるのが、彼の役目だった。

実はこの試合、NHKで全国放送していたのだが、仕事があって前半は見られず、テレビをつけたのは後半が始まった後だった。あっ、吉澤が出てる!と、思わず歓喜の声を発してしまった。テレビの解説では、宮澤ミッシェル氏(だったと思う)が彼の活躍を伝えている。今日が初先発であることや、これまでマグノをしっかりと抑えていることなどだ。それを聞いて、思わず目頭が熱くなった。しかし・・・

後半21分、マグノの切り返し(トラップ?)に少し足を滑らせてしまった吉澤は、マークにつききれず、マグノのゴールを許してしまったのだ。あ”ーっ!やられた~と思っているうちに、吉澤は柳沢と交代となり、J1初先発は苦いものとなってしまった。

さあ、今日は千葉戦。吉澤の先発はあるのだろうか。がんばれ、吉澤!


3/11のガンバ戦に関するページ
気ままなお部屋( 2007 J LEAGUE DIVISION1 第2節 鹿島アントラーズvsガンバ大阪)
鹿島アントラーズ原理主義(ガンバ戦報道 )
サッカー好きの日記帳(アントラーズ×ガンバ)

D-DECK2007/01/27 23:16

今日、YAMAHAの店に行ってビックリした。
バラバラに解体できる、エレクトーンみたいなのが置いてあるではないか!?

説明には、「D-DECK」と書いてあった・・・

これ、いつの間に発売されていたんだ!?
次に買うのは、ステージアではなくて、これにしようかな。
値段も50万くらいなのに、2ndエクスプレッションペダル付いてるし。