ビンクボンゴライブ2007/08/10 07:28

ピンクボンゴ看板

JAZZやる部の仲間の紹介で、ピンクボンゴのライブに行った。
むちゃくちゃ面白かった。

各種サックスばかりかフルートまで吹きこなす大路さん、
ブタのTシャツで陽気にベースをはじくゲタ夫さん、
フランス人語りが絶妙だったピアノの昆虫半さん、
最後の演技が笑えたスーツ姿のギター、カポネさん、
56才とは思えないパワフルなドラムを響かせていたポンタさん、
さすが一流のミュージッシャン、堪能いたしました。

途中の休憩では、ポンタさんが店員の代わりに、我々のテーブルにビールを運んでくれるというハプニングも。ライブハウスならではの等身大の交流が、また魅力でした(最後は、サイン会もあったし)。
来年もライブがあったら、また行きたいです。

ジャズやる部発表会2007/07/21 23:52

ジャズやる部の写真070721
今日は、ジャズやる部の発表会があった。
でも、今回はお休みしてしまった。
1月から5月くらいまでずっと忙しくて、全く練習できなかったから、
と、とりあえず言い訳しておこう。

今回初めて観客席で見ていたが、結構うまかった。
(僕が参加しなかったから・・・?いや、僕はエアトランペットだし・・・)
新しい曲は、まだちょっとバラバラな感じはするが、
ずっとやっている曲はすごくきれいにまとまっている。
みんなが、うらやましくなった・・・

先週、娘も小学校のマーチングバンドに入隊した。
トランペットで、ロッキーのテーマを吹けるようになりたいと意欲満々だ。
すぐに追い抜かれてしまうんじゃないか、と戦々恐々としている。
(いや、すぐに追い抜かれてしまうでしょう・・・泣)
これを機会に、11月の復帰を目指して娘と練習しなくちゃ・・・

文化祭本番!2006/11/15 21:23

文化祭近景061115
今日は文化祭の本番だった。
昼休みのわずかな時間での発表なので、演奏は3曲だった。
曲名は、インザムード、ムーンライトセレナーデ、シングシングシング。
また、メンバー構成は以下の通り。
サックス:5~6名(曲によって増減)
トランペット:4人
トロンボーン:2名
ドラム、ベース、ギター、ピアノ、チューバ、撮影隊:各1名(修正:11/16)
ドラム、ベース、ギター、ピアノ、チューバ:各1名
そして撮影隊が3名も!

結構たくさんの人が聞きに来てくれた。そして意外と好評だったようだ。
きっと、リズム・ベースがしっかりしていて、トランペット(僕以外の人)が鳴っていたからだろう。

自分の出来は、「ま・あ・ま・あ」かな。
「まあまあ」じゃないのは、何か奥歯にものが詰まっている感じがするから。
(途中で3番ピストンが上がらなくなってビビったし・・・)
すっきりとした達成感が得られるくらいに、早くうまくなりたいな。

でも夜になって、ものすごく疲労を感じている。
意識していないつもりでも、気が張っていたんだろう。
体調を崩さないように、気をつけなくっちゃ!

ジーンズとミュート2006/11/11 21:52

ジーンズとミュート
来週の文化祭では、ジーンズに白シャツで服装を統一することになった。そこで早速ユニクロへ。
ダボダボのゆったりサイズを選ぶ。ジーンズを買うのは、ウン年ぶりだ。

それにしても、なんでジーンズをはかなくなってしまったのだろう。
ひざを怪我して、体重が増加してからだろうか・・・
とにかく以前のジーンズは、はけなくなったので全部捨てちゃったのだ。

ジーンズの次は、トランペット用のカップミュートを買いに行った。
昨晩の練習で、みんなが使っていたから自分もほしくなった。

昨晩の練習はエキサイティングだった。トランペット上級者が2人参加していた。
パート1と2の音がしっかり出ていると、パート3の自分の音がどんな風にハモっているのかよくわかる。
吹いていて、とっても気持ちがよかった。
同時に、トランペットがもっとうまくなりたいと思った。
この人達と、もっときれいにハモりたいという気持ちがそうさせたのだろう。

カップミュートを買った時に職場の名前を言うと、
「最近は、クラリネットの方もいらしていますよ」
と店主らしき女性が微笑んだ。
そう、最近クラリネット(初心者)も増えたのだ。

ジーンズ3000円、カップミュート6000円、
JAZZバンドの経験プライスレスってなわけではないが、
すでにそれだけでトランペットの購入価格に匹敵しているのはどんなもんだろう。
新楽器購入計画については、また今度。

文化祭まであと一週間!2006/11/08 23:48

文化祭まであと一週間だ。今晩は練習があった。
(ひろみーた先生、レッスン休んでスイマセン)

トランペット経験者が3人増えて、とっても楽になった。
その経験者からトランペットについて幾つか教わった。
・トランペットは右手側を下にして置いてはいけない
・ピストンの横の管を引き抜くときは、ピストンを押して抜くこと

一年間やってきて、今まで知らなかったのはちょっと恥ずかしいけど、本当に知らなかったんだからしょうがない。クレ556事件には、みんな吹き出していたよ・・・(トホホ)。でもJAZZ活動が軌道に乗ってこれからも永く続けるつもりなら、今後新品のトランペットを買うつもり。だから、それまでに今の中古品でたんまり恥をかいておかなくちゃ。新品を壊したらもったいないもんね。

どうしよう2006/10/28 03:29

昨晩、一度家に帰って食事して、家事もして、ジャズの練習に行こうとしたら、「あんたばっかり好きなことして!」とかみさんに言われ、行かせてもらえなかった・・・(泣)
もう金曜夜の練習には行けないかも。文化祭までもうすぐだと言うのに。

月刊エレクトーン2006/10/20 12:28

久しぶりに月刊エレクトーン買った。
10月号で、ビッグバンドの特集をやっていたから。
http://www.ymm.co.jp/magazine/electone/200610.html

早速、インザムードでも練習しようかな。
おっと、その前に、Mumaでデータをフロッピーにダウンロードしてこなくっちゃ。
最新のエレクトーンは、そのままネットに繋いでデータをダウンロードできるみたい。
ぼやぼやしていると、どんどん置いて行かれそう・・・